 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美冨久酒造と軍鶏鍋 

 CA3A0149_convert_20090119010257.jpg  

この時期の酒蔵は酒造真っ盛りで、

蔵の人々は風邪ひく間もないほどです。

CA3A0148_convert_20090119010451.jpg

蔵に一歩入ると ぷ~んと酒の香が漂い、

ついつい、鼻をくんくんしてしまいます。

CA3A0138_convert_20090119010840.jpg 

この写真は、しぼり終えて空になった開放タンク(密閉できない

寸胴鍋型)を洗っているところです。

CA3A0143_convert_20090119011235.jpg 

これはかなり前のポスターですが訴求効果がけっこうあって

なかなか面白

次は酒米の説明を蔵元さんからアレこれ。

CA3A0142_convert_20090119011102.jpg 

こちらは待ちに待った試飲風景

CA3A0140_convert_20090119010749.jpg

CA3A0147_convert_20090119011702.jpg 酒粕買って甘酒つくりましょ~

そして美冨久酒造のある滋賀県南東部の水口には、

お酒の持ち込みオッケーで美味しい軍鶏(しゃも)が

食べれるお店「しゃも鍋倶楽部」があります。

CA3A0150_convert_20090119011941.jpg 

美冨久の新ブランド三連星

を飲みつつ軍鶏鍋で・・・みるみるうちに一升瓶は空瓶へ。。。

ちなみにこの銘柄「三連星」って美冨久の藤井さんいわく

ガンダムのトリプルドムのことらしいデス。。。が

ラベルの「三連」の字色が白で見えにくく、パッと見ぃは「星」に。。。

爽やかでキレのいい、好みのお酒でした

  

 

[ 2009/01/21 00:49 ] 日本酒関連 | TB(0) | CM(2)

2009謹賀新年 

20090101041924.jpg
20090101042024.jpg

ご無沙汰しております。

年末に大阪は天満界隈のビューティーバーさんで新酒の会を開きました。

滋賀の酒蔵からあれこれ9種をセレクト。

①竹生嶋・初しぼり/本醸造生原酒…あっさりめで飲み易い

②竹生嶋・特濃にごり酒/本醸造生原酒…トロッとしていて、しぼる前のもろみに近い感じ

20090101041926.jpg

③喜楽長・あらばしり/特別純米酒生…スルスル飲めてしまう

④喜楽長・特別純米にごり酒/特別純米酒生…上品な甘みが素晴らしい
20090101041928.jpg


⑤松の司・あらばしり/純米吟醸生酒…本当に丸~い味わいで、水の如し
20090101041932.jpg


⑥浪乃音・新酒中汲み/純米生酒…米の旨みが染みてました

20090101042020.jpg
⑦浪乃音・新酒辛口純米酒/純米生酒…スッと辛口に旨みが乗って、荒さのないイイ酒

⑧七本槍・なかどり純米酒/純米生酒…かなり洗練されたスッキリした味わい
20090101042022.jpg


⑨金亀・しぼりたて(木ぶね)/本醸造生原酒…純米酒かと思ってしまう味に感動
20090101041930.jpg


参加してくださった十数名は、とてもお酒が好き・日本酒が好きって方が多く、

とても愉しく味わえる酒会となりました。

どの蔵も酒造りへの想いがしっかりしていて、年々美味さが増しているので

機会があれば一度飲んでみて下さい。
[ 2009/01/01 04:10 ] 日本酒関連 | TB(0) | CM(4)

高嶺の花~ 

20080505105107.jpg
今日は子供の日。

この時期には菓子店やデパ地下で目につくのが柏餅と粽(ちまき)。

いつのまにか高級菓子となってしまったこのちまき。

デパートで見かける「とらや」「鶴屋吉信」「たねや」などでは

たいてい一本300円はしていますよ。

京都の下鴨北山角にあるちまき専門店「川端道喜」においては5本3150円!

1本なんと630円!

20080505105058.jpg
私の近所のおばさんはちまきを巻き続けて何十年。

山へ笹の葉を取りに行くトコから始まり、干して乾かし、

この時期には菓子のちまき、それ以外には祇園の厄除けとして飾るちまき

(中に餅などは入ってない)を巻いたはります。

毎年、美味しくて巻きの美しいちまきを頂戴していて、

あの笹の香りが端午の節句ならでわなのです
。。

人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと






[ 2008/05/05 10:51 ] 美味しいモノ | TB(0) | CM(0)

今夜は「燗で飲む会」 

この五月晴れの時期にお燗酒の催しをしてみました。

今回は大阪・ビューティーバーの常連さんの中でも

ヘヴィユーザー向けかなぁ・・・の催しデス

20080503022645.jpg
お酒は私の床下酒庫から7種をセレクト。

純米や純米吟醸の生酒の数年熟成モノや純米大吟醸の

4年熟成などを用意。

どのお酒も、そのまま(常温)を飲んでもらい、

その後に燗をして飲んでもらいました。

温めには参加者の持ち込みで錫(すず)製の

小ぶりな「ちろり」を拝借して、お湯に~ちゃぷん~

20080503022653.jpg
日向(ひなた)燗や人肌燗、

純米酒や4年熟成酒はちょっと熱めな燗に・・・

温めることで味わいが随分変わるのがよく分かり、

常温では飲みにくかったお酒がとても丸く飲みやすくなったりして、

なかなか面白いですよ~20080503022637.jpg


参加者は女性が多く、着物のべっぴんさんもおられてとても賑やか。

皆さん、おおきにでした~

次回の酒会は「乙女なお酒」デス。

詳しくは「ビューティーバー」まで



人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと


[ 2008/05/03 02:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

鮒寿司~魚治・湖里庵~ 

20080427230804.jpg
ある方のお招きで、昨夜は滋賀は海津にある

「湖里庵/こりあん」へ行ってきました。

ここは鮒寿司の老舗「魚治/うおじ」がされている料亭なのです。

20080427230802.jpg
ここのお座敷は琵琶湖が借景となって

素晴らしい眺めが愉しめます。20080427230800.jpg


萩の露の生酒から始まり、

季節を感じれるお料理の数々にお酒がすすみます。

能登の名杜氏・天保正一/てんぽうしょういち氏が醸した

「喜楽長/きらくちょう」の大吟醸は抜群にお料理と

調和してくれました。さすが天保杜氏!

料理長お勧めのビオワインも品温度が上がってくるにつれ

味わいがぐっと増してスルスル飲めて空っぽに・・・

目先をかえて地酒・竹生嶋の長期熟成純米大吟醸

「鬱金」を一杯。

杉を紙のように薄く薄くスライスした径木( きょうぎ )に、

鮒寿司の飯/いい( 鮒と一緒に醗酵したご飯 )だけを薄く塗り、

焦げ目がつくように火で炙った一品がたまらなく美味!

どこかチーズのような風味もしていて・・・

ひと口食べてはお酒を一杯。これがあれば美味しく飲めちゃいマス。

海津の町はもうじきお祭り。20080427230757.jpg


この時に欠かせないのが写真の「鮒の子まぶし」。

春に卵をもつ鮒だからこその一品。20080427230755.jpg


鮒の刺身に子(卵)をまぶしてあるご馳走なのです。

仕上げは「鮒寿司茶漬」。

鮒寿司の鮒がふた切れ、お茶漬けに載っかっていて

さっぱりと美味しく「ごちそうさま」でした。

人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと


[ 2008/04/27 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ちょっと古~いディズニーの本 

20080424205114.jpg
私が幼少のころにお気に入りでよく見てた

ディズニーの挿し絵入りの本です。

二冊あってタイトルは「ミッキーマウスのアメリカ旅行」と

「ドナルドダックの南米旅行」20080424205112.jpg


本の紙質、絵のタッチや色合いが今のミッキーやドナルドとは違っていて

ほのぼのした感じなのです。20080424205107.jpg
20080424205101.jpg


この内容なら、今、再版すればけっこう人気になるのでは・・・

人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと


[ 2008/04/24 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

海津大崎のしだれ桜 

20080422110104
20080422110102
20080422110058
ここ、海津大崎の花見シーズンも終わりとなりましたが・・・

実は今、海津大崎のトンネル近くにある大崎茶店前に立派なしだれ桜が満開です。

琵琶湖と桜を眺めつつちょっと一服。なかなかイイもんです。

人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと


[ 2008/04/22 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

賀茂鶴のグラス 

20080421144314.jpg

遠慮がちに底近くに
SAKE「KAMOTSURU」と印されたこのグラス。


20080421144312.jpg

けっこう以前のモノで、100ml程の小ぶりな大きさに金縁取りの薄手のガラス。
20080421144308.jpg

賀茂鶴とは東広島は西条にある蔵です。

西条は酒の町と呼べる所で、
毎年五月に全国新酒鑑評会も開催されてマス。


人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと

[ 2008/04/21 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

すっかり葉桜で新緑へ 

20080420174605.jpg
お酒( 大治郎&竹生嶋 )の向こうに見えているのが海津大崎です。

海津大崎の桜並木も4/20の今日にはすっかり葉桜で新緑が眩しくなってきました。

毎年、散っていると分かっていてもこの時期に海津へ訪れる方々が多くて

本日もかなり賑やかでした。


20080420180036.jpg
夕暮れ時のテラスでちょっと一服デス

人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと


[ 2008/04/20 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

桜の盃~大星~ 

20080419124058.jpg
桜の時期にはこうした桜の柄モノがけっこう人気で
人目を惹いてくれます。

この盃は滋賀は琵琶湖の東側、豊郷町( とよさと )にある酒蔵・
岡村本家さんの銘柄入り。

この蔵では
「金亀」と「大星」という二つの銘柄をもってられます。
20080419124056.jpg


この盃は白地に青がキリッと映えていてイイですよ。20080419124052.jpg

 

 

人気blogランキング ← 皆様~応援の一押(クリック)下さいマセ( ´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ← こっちもポチッと


[ 2008/04/19 12:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
